社会派サスペンスは面白い。

f0235174_1137407.jpg


黒々とした映画のハナシをするのに、なんともさわやかなぺつお、朝の様子。

最近、映画を見るのでも小説を読むのでも、
黒い世界がマイブームだ。社会派サスペンスというか。
政官財界の暗部や警察の裏側、人間の奥底の狂気などを描いた作品を
やたらもとめて、ツタヤに赴いたり、再び見たり。





◎最近見たのはこんなもの。
f0235174_11434328.jpg
楽天ブックス: クライマーズ・ハイ - 佐藤浩市 : DVD
「クライマーズ・ハイ」*映画版、TV版とも、日航ジャンボ墜落を置く記者たち
「金環蝕」:華麗なる一族などの山本薩夫監督
楽天ブックス: 人間の証明 デジタル・リマスター版 - 佐藤純彌 - 松田優作 : DVD
「人間の証明」*ドラマにもなったが、昔の松田優作版で。小説もかなりいい
「悪い奴ほどよく眠る」
  *黒澤の名作。汚職事件に絡む政社会の腐敗構造にメスをいれる社会派サスペンス。
楽天ブックス: 悪い奴ほどよく眠る【Blu-rayDisc Video】 - 黒澤明 - 三船敏郎 : DVD

「沈まぬ太陽」「ゼロの焦点」
そして、今オススメは現在WOWWOWで放送中の
「マークスの山」
 *これがおもろいんだなー、昔映画にもなった高村薫原作。
 連続殺人犯を追う警察や検察上層部の暗部、殺人犯の過去がリンクしていく、
 人間を描いたサスペンス。

などなど。いろいろ。
なんでしょう、やけに社会派サスペンスやこの他の時代物が見たくてしょうがない。
NHKドラマも結構見てる。かなりいい。
ニンゲンの引き出しの奥側を覗きたい気分なのかもしれない。

人間の証明を書くきっかけになったという、ストーリーの中心にすえられた
「西条八十詩集」の詩が徐々に心を打つ。
以下に転記します。ぜひ一読を。

********************************
『麦藁帽子』 / 西条八十  

母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へいくみちで、渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
ぼくはあのときずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき向こふから若い薬売りが来ましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
だけどたうたうだめだった。
なにしろ深い谷で、それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき旁で咲いていた車百合の花は、もう枯れちゃったでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかもしれませんよ。
母さん、そしてきっといまごろは
今晩あたりは、あの谷間に、静かに霧が降りつもっているでせう。
昔、つやつや光ったあの伊太利麦の帽子と
その裏にぼくが書いたY・Sといふ頭文字を埋めるやうに、静かに寂しく。
[PR]
by kumatta30 | 2010-11-09 11:44 | Movie&Books


もふ犬とくまじぃの日々、モノコト。


by くまじぃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

くまぺつ劇場
もふ犬・ぺつお
くまじぃ
インテリア
しゃしんの絵本
日々
Movie&Books
フエルト小物
鎌倉・湘南

そとめしご飯
犬の手作りごはん

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
サモエド クローカのお気楽日記
チイサイ木
きよじいの楽園日記
petit clos プ...
ありがとう 人生!~me...
花と光と
φ - fai -
MONO STYLE +
*花音の調べ*
世話要らずの庭
陶芸つれづれ 器と暮らし
ご飯を食べてにっこり、そ...
オハリコ・デイズ
すいすいおよげ ÷ もふもふ。
マトリョーシカ
アリョーシャとプーシャと。
風光日々新
ズーズにっき
かぼすちゃんとおさんぽ。
晴れ 時々 雷 Ⅱ
もの言う猫
ダツリョクニッキ
tannune
FReeTraveLer
Night Flight...
まいにちのこと
toneriko +
カザルパロッコのネコ
ことまど

ファン

Friendブログ☆

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
映画

画像一覧