カテゴリ:鎌倉・湘南( 11 )

素朴でかわいいクッキーの店。

長谷をふらりとしてて
ちょっとプレゼントを買いたくて目に入ったのが
ビスケット」とそのまんまの名前の店だった。
看板はちょっとセンスないんだけど、
こじんまりとしてて、中はまあかわいらしく、
さらに並んだクッキーたちがヨットとか、亀やら、普通に紅茶クッキー(でも花形なんだよね)とか
ひー、かわええ。という塩梅なのだ。

で、そんなんが詰まったボックスをひとつ買って、
自分用にはこんなん買った。
f0235174_15555094.jpg

スマイル と サーフボード。

ここのクッキーは卵や牛乳を使わず、全粒粉入りで、バターじゃなくて菜種油を使ってる。
だから香ばしくて自然な甘みがひろがる。
スマイルはシンプルな味わい。さくさく。
なんだか懐かしい味がする。
サーブボードはレモングラスも使い、フランボワーズのジャムかな、がトッピング。

クッキーはちょっと前まで好きじゃなかったのに
なぜか最近、好きだ。このサクッとした感じ。
とくに好きな感じ。素朴ですっと体にとおるかんじ。

f0235174_15591978.jpg

うまいねえ。
くまじぃは午後のロードショーをみながら、
おやつタイム。
あ、このテレビ。
キッチンにでかいテレビがあって(他の部屋から移動してきたんだ)、
いやだったんで最近買いました。
[パナソニックDIGA+10]
充電式で邪魔にならないし、本体のテレビで録画した番組もみれるし、
濡れてもオッケー! お風呂でも使えるのだー。
でも我が家、電波がわるく、、、お風呂ではあんまり使えなそうだ。しゅん。
[PR]
by kumatta30 | 2014-02-25 16:05 | 鎌倉・湘南

一杯のコーヒーと、君とのおしゃべり

ご無沙汰のくまじぃ。
最近はまみさんの友達が泊まったり、
友達の赤ちゃん・エイミーが遊びきたり
海の家のタイ料理食べに行ったり(ってわしはいってないが)
江ノ島に取材にいったり(これもわしは出番なし)。
という暑い(熱い?)日々を送っておる。多分。

f0235174_0355375.jpg

くま: あんただれ? 朝からお抹茶でも飲んどるの?

友: コーヒーでしょ。飲む?

くま:     わしは熱いのはねえ、夏だしねえ。毛皮着てるしねえ。


f0235174_036103.jpg

友: まま、そういわず。

   ずずずずず・・・・・ なかなか強引な女子だね、そういう子、好きだけどね……。
   そういや、好きな映画でこんな台詞があったな

  一杯のコーヒーとタバコと君とのおしゃべり。
 これさえあればそれでいい


 これ名言だよね。それを君にさしあげよう。ぽっ



*友達の赤ちゃん・エイミーとのコラボショットはこちら。
f0235174_0283546.jpg

ティラリラリラー♩ (BGMを自分で奏でながらご覧くださいw)
ティラリラリラーララー♩ (マジシャンの音楽・・・?)

f0235174_0292578.jpg

ティラリラリラーララー ララー ララー

f0235174_0295232.jpg

ララーララー ♩

むふーん、かわいい★


*取材の合間に撮った江の島の写真は下記をクリックしてね。

江の島近隣。
[PR]
by kumatta30 | 2013-08-16 00:37 | 鎌倉・湘南

藤沢・Nanoshの骨パンで♩

f0235174_10143576.jpg

じぃ: いやあ、暇だよね。夏休みってさ。

くまっち: いつも休んでるじゃん、くまじぃ。

じぃ: 世間が夏休みだからまあ俺も夏休みってわけ。

くまっち:じぃは春も秋も冬も休みだね。そりゃあ暇だよ、うん。


f0235174_1016148.jpg

そんないいところ? にまみぺつが帰って来た。

手にはパン。茅ヶ崎の人気石釜パンや「Nanosh」が比較的近い藤沢に出来て
買って来たらしいぞ。

ぶどうとかいろいろの石釜パン、全粒粉パンと・・・
なんじゃこりゃ! 

f0235174_10263092.jpg

どうやら、わしではなく、ぺつおのおやつらしいが
笛のようじゃの? ひゅーーーーるりぃ〜♩

ぺつおはなぜか、興味うす〜〜っ ^^; 

f0235174_10205472.jpg


くまじぃ、たのしさ全開! ぽくぽくぽくっ♩
くまじぃ ひとり音楽隊♩

f0235174_10213268.jpg

ぺつお、これまた 
くまじぃ音楽隊にも興味うす〜っ 


************
f0235174_10251837.jpgパン ド ナノッシュ 弥勒寺店
8:00〜20:00
駐車場あり。
イートインできるテラス、カフェ席ありまっせ。
[PR]
by kumatta30 | 2013-07-29 12:34 | 鎌倉・湘南

湘南・海沿いカフェ「アーセンプレイス」へ。

f0235174_21492645.jpg

ちょっと気を抜くと まみさん これだ。さぼり魔だ。1週間経ってるよ。
おいらがのほほーんとキッチンで優雅にコーヒー飲んでると
こそこそ ぺつおと出かけちまう。
どういうことじゃ? 
まあ、いい。

たまには一人の時間も大事じゃ。
心の洗濯でもしながら
パンでも焼きながら、珈琲豆ひきながら
ひとりの贅沢を楽しむことも大事じゃ。
しかしえらく、とおいショットじゃ。
わしのひとりぼっちの泣きそうな顔がみえなくて
とりあえず、ほっ。


**【秋谷・海沿いのカフェ アーセンプレイス】***********

f0235174_21543356.jpg

葉山のちょっと先、秋谷にある
野菜料理やおいしいスイーツも食べれる
海沿いのカフェ「アーセンプレイス」に行ってきたよ。
ここはテラス席があるので、ペットOK。
ぺつおも海風にあたりながら夕方のちょっと涼しい風を浴びて楽しんだよ。

閉店間際だったので、アイスティー(レモンの砂糖漬け付き)と
絶品プリンとケーキのセットを食べたよ。甘さ控えめでおいしかったな

f0235174_21575268.jpg

ぺつお、たべれんけどな。(ちょこ味だしな)
写真だけな、w 
水でもとりあえず、飲んどきー。

f0235174_21584099.jpg

とまあ、毎度ひどい飼い主だけど ぺつおくんは楽しそうだったよ。

そして中に入ってないので撮影しておらず、外観とかも撮影しておらず。
実態が分かりにくいけど・・・いいところだよ。
こんな景色が近くで見れるのは湘南のいいところ。
そんでなんかいろいろ、どーでもよくなるのも、いいところ。
ちょっと一息しにいらしてくださいな。
[PR]
by kumatta30 | 2013-07-15 22:02 | 鎌倉・湘南

落ちること、鵠沼のペットショップのこと

f0235174_953718.jpg

あるとき、くまじぃは空に登りたいと思いました。

でも僕が行けるのはここまで。屋上へあがる階段。

真っ青な空が切り取られてて眩しかったけど

なんだか凄いところまで登ってきたなあ、って。
高いところに登ったら、後は降りるだけ。

f0235174_9303279.jpg

階段はわしには1段1段が高くて 降りるのも大変。

あっ。

手を滑らせて、落ちるっ 落ちルッ 墮ちる〜


(ここはアニキの靴階段じゃ〜 なんでこんなところに〜)

f0235174_9344772.jpg


f0235174_935029.jpg

なんとか靴のひもに捕まって 留まるくまじぃ。

クマたるもの、落ちることもあるが
下まで落ちちゃえば後は登るだけ。

そう ゆっくりでも登るだけ。なんも心配しなくったって
もう落ちようがないんだから。

諸君も一度、どん底まで落ちてみてはいかがだろう(なんの提案じゃ)



***藤沢・鵠沼のペットショップ「パザパ」

f0235174_9372538.jpg

くまじぃが果敢に階段登りしてるところ
ぺつおは楽しくペットグッズショップにgo.

パザパの続きはこちら★
[PR]
by kumatta30 | 2013-02-12 09:43 | 鎌倉・湘南

黄昏ぺつお&鎌倉の昼下がり。

f0235174_23265075.jpg

朝から黄昏れてる モフ犬のぺつお(Petsuo)です。
いえいえ、朝ご飯を終えて でもまだ食べたいのです
そんな顔です。

実はぼく、ぺつおじゃないんです。
本当の名前はPEP(ペップ)。
まみさんが日本犬っぽい名前にしたかったみたいで
そんなことを言ったら友達が勝手に ぺつおとか呼び出したのです。

結構気に入ってるけどね。

f0235174_23294056.jpg

「おーい、ばあさん、お茶はまだかい?」
ぼく、別にじいさんじゃないけど じいさんっぽくも見えるみたいで
くまじぃの真似もしてみました。

じぃちゃんになる予行練習です。

f0235174_23305959.jpg

ところでいつ、毛を切ってくれるんだい、ばあさん(だれのことだよ!)

まみさんが忙しいせいか、僕もなかなか登場せず、
くまじぃはこたつで丸くなってるし
僕はボサボサのまま。。。

f0235174_23313124.jpg

そんなぼくも こたつは好きです。
ちょっと入り方間違ってるけど
そんなの自由です。ぼくは自由な犬ですから。

f0235174_23325630.jpg

それでも陽射しに勝るものはないんだよねー

そんなこと、思う今日この頃でした。

by ぺつおの日常より



**********************
ところで先日
仕事のついでに鎌倉のかわいい洋服屋、オールドマークにいってきたよ。

つづき。
[PR]
by kumatta30 | 2012-12-11 23:44 | 鎌倉・湘南

北鎌倉プチハイキング:半僧坊〜明月院 下り編

f0235174_11544789.jpg

f0235174_11551094.jpg
建長寺の上の方、半僧坊から
「勝上けん展望台」で景色を眺めた後は
明月院方向に下って行く。

うっそうとした木のトンネル
細くなって行く雑草の道
なんだか楽しい 空気もおいしい

友達も 元気 はしゃいで かわいいよ



f0235174_11561674.jpg

明月院方面に降りてくると 
家の外に切り株のベンチ。

f0235174_11584965.jpg

薄暗くなってきて
ほんとうは「いしかわ珈琲」に行きたかったんだけど
入れずに残念。ふらりと横目に違うお茶屋を見たり
土手を見たりしながら駅方面へ。


f0235174_15274149.jpg

浄智寺の「喫茶 吉野」でやっと休憩。
ここが一番のお気に入り★

f0235174_11594897.jpg

浄智寺の門もええ案配。さすがの暗くなると人もいなくなってる。

f0235174_120449.jpg

北鎌倉の駅に戻ると
上には夜空が広がりつつあって
大船に飲みに行こうなんて気分にも。(いったんだけど^^*)

f0235174_121514.jpg

横須賀線と小さな月。

プチハイキングができるんだから
もっとぺつおと一緒に歩かないかんな
なんて反省しつつ、楽しい一日でした★
[PR]
by kumatta30 | 2012-11-25 12:04 | 鎌倉・湘南

『北鎌倉の紅葉と、プチハイキング』行き編

今回は番外編。くまじぃはちょっとお休み。
友達と午後から北鎌倉のちょっとしたお散歩巡り。
まだ完璧じゃないけど、紅葉が見頃になってきたよ。

f0235174_23333222.jpg

まずは北鎌倉駅前の中華屋「大陸」でお昼ご飯にラーメン。
地元にあるいい雰囲気のこのお店、結構おいしい。

f0235174_23335067.jpg

他の友達との待ちあわせ時間まで、駅前の喫茶店「門」でまったり。
レトロな雰囲気で好きな喫茶店。

f0235174_2334959.jpg

円覚寺の紅葉を見た後、てくてくと建長寺をめざすと
路地裏にはこんなワンコが日を浴びてのほーんと座ってたり。

f0235174_23345397.jpg

北鎌倉駅から坂を登ったところにある
鎌倉五山のひとつ「建長寺」。
ちょっと日が傾いてきたせいか、
赤みを帯びて良い風情。

f0235174_23362147.jpg

カップルと紅葉って、なんだか温かみがある景色だよね。

f0235174_23365820.jpg

友人とおしゃべりに興じながら、路地をゆくのは最高の贅沢。

f0235174_23374051.jpg

いちいち絵になる材木置き場とかもあったり。
ちょっとした発見が楽しいね。

f0235174_23381949.jpg

上には紅葉、下にはかわいいピンクのお花。
なぜか、ぴょんた も。

f0235174_2339273.jpg

かわいいカメラ親子のぴょんた も。

f0235174_23392730.jpg

建長寺の奥から半増坊へ。
長いなが〜い階段をひたすらあがっていく。
(この先もまだまだ階段が・・・・ ぜぇぜぇぜぇぜぇ)

f0235174_2340387.jpg

そうして、山の中に入って行ったところに
鎌倉の海と山の美しさにみとれる瞬間が待っていた。
今日は富士山は見れなかったけど、清々しい疲れと景色。
山と海。これ、鎌倉の醍醐味。


帰り道編につづく★
[PR]
by kumatta30 | 2012-11-24 23:48 | 鎌倉・湘南

大船でランチもいいよ☆ 〜Luna piena&喫茶ぶーけん〜

今回は、kumatta 番外編〜食〜だぜぇ。^皿^*

f0235174_1423305.jpg

大船は湘南にあってね、
でも市場やら仲見世通りではおばちゃんおじちゃんが溢れ
なんかガヤガヤしてて ちょっと別の湘南って感じで
でも、結構おいしいお店あるんだよね。
こういう町、好き。
おいらはいっつも自転車で遊び&買い出しにいきます。


f0235174_1415747.jpg

ここは結構最近出来た、イタリアン「Luna piena

f0235174_14173176.jpg

前菜・パスタ・ドリンク付きの1500円セットでランチ★
ドリンクにはスパークリングワインがあって、
こんなかわいいグラスででてくるよ。

f0235174_14181349.jpg

色とりどりの前菜盛り合わせ!
かなり贅沢な盛り合わせだよ
色味も奇麗だけど本当にどれもおいしかった。

f0235174_1419835.jpg

パスタは「しらすと春菊のパスタ」を注文。
上品な味で、量も普通にあって大満足★
またきちゃうぞ〜♩

ご飯のあとは、昔からある一軒家の喫茶「喫茶ぶーけん」に。
f0235174_14211030.jpg

外観からして、ウッディーでなんか素敵!な雰囲気が
むんむんしてるのだ。

f0235174_1421398.jpg

店内もすごーく落ち着いていて
ついつい長居しちゃいますね。むふ^皿^

f0235174_14222222.jpg

まったりとコーヒーの時間。
コーヒーゼリーも絶品らしいよ。

みんな、湘南に来たら
昼は紙上で買い物してランチ、
夜は地元らしい飲み屋でワイワイできる
大船にもぜひ、お立ち寄りくだされ〜♫



●大船良いね! ポチッ☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by kumatta30 | 2012-10-20 14:26 | 鎌倉・湘南

鎌倉でチャリティーライブ

先週末、友達に誘われて、鎌倉の「Life Force」という
マクロビレストランで行われた「チャリティーライブ」に行って来た。

吹き抜けのある開放的でお洒落なレストラン。
マクロビ料理だけど、がっつりおなかに溜まるメニューも沢山で
みんなおいしかった。

f0235174_15251340.jpg

そしてライブ。
ルーツミュージックに影響を受けたという
シンガーソングライター 野田徹さん
彼のかすれたボイスとアコースティックギターの音が
いい具合にマッチしていて、
ピアノと一緒に、心地よい調べを堪能しました。

最後に募金もしてきました。
どうか、被災者の方々が早く元気な生活に戻れますように☆

f0235174_15253563.jpg


次の週が誕生日ということもあり、
友達におごってもらっちゃった☆
おいしいごはんと、おいしい音楽。
たのしげな友達の顔。
忙しい合間にホット一息ついた素敵な夜でした。

kobo、ほんとありがとう~♪
[PR]
by kumatta30 | 2011-04-08 15:27 | 鎌倉・湘南


もふ犬とくまじぃの日々、モノコト。


by くまじぃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

くまぺつ劇場
もふ犬・ぺつお
くまじぃ
インテリア
しゃしんの絵本
日々
Movie&Books
フエルト小物
鎌倉・湘南

そとめしご飯
犬の手作りごはん

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
サモエド クローカのお気楽日記
チイサイ木
きよじいの楽園日記
petit clos プ...
ありがとう 人生!~me...
花と光と
φ - fai -
MONO STYLE +
*花音の調べ*
世話要らずの庭
陶芸つれづれ 器と暮らし
ご飯を食べてにっこり、そ...
オハリコ・デイズ
すいすいおよげ ÷ もふもふ。
マトリョーシカ
アリョーシャとプーシャと。
風光日々新
ズーズにっき
かぼすちゃんとおさんぽ。
晴れ 時々 雷 Ⅱ
もの言う猫
ダツリョクニッキ
tannune
FReeTraveLer
Night Flight...
まいにちのこと
toneriko +
カザルパロッコのネコ
ことまど

ファン

Friendブログ☆

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
映画

画像一覧