おばあちゃんの知恵袋「アメリカンドッグおでん」

先日スーパーの中を何を買おうかとぼんやり歩いていた。
スーパーってやつは、なかなかに面白いところだ。あれだけの食材があって全て網羅するのは、難しい。ひょんなことから面白い食材にあたって思わず買って帰り「で、これってどう調理するわけー?」なんて。

ハムとソーセージのコーナーにやってくると、赤い身を横たえているやつらの中に、棒に刺さった薄茶色のぽってりしたものが。おお! ミニアメリカンドッグ、ではないか。
なつかしや~。まだあったのねえ。大人になりすぎて目に入ってなかったのか!?
小さい頃によくお母さんが買ってきて揚げてもらった。

手にしたとたん、ばあちゃんの顔がにょっきりと浮かんだ。そしてあの事件も。
ツネばあさん。名前のごとく、ぶちぶちと文句が多いちょっとコワモテのばあちゃんだった。



幼稚園から小学校低学年くらいまではばあちゃんがご飯を担当。
卵を薄く引いて、その上にソーセージとケチャップで人間の顔を描いたものとか、ばあちゃんなりに子どもを喜ばそうと頑張ってたんだろう。
美味しかったなーという記憶はあまりないが、彼女の創意工夫は強烈な思い出になっている。

ある日の晩御飯は『おでん』。わたしの大好物だ。あの頃は特に口の中で蕩けるはんぺんが好きだった。
今では大人な味わいのつみれが好物。人間色々と成長するもんだよね。
その日のおでんは、はんぺんが、いっぱいだった。ぷかぷかと、おでんの汁を吸って、舞い上がるはんぺんは、アニキと取り合いだ。白いのに薄茶色のものに。。。。

え!? 薄茶色? 

横には何やら棒に刺さったものまである。気づけば、薄茶色のはんぺんらしきものは徐々に分離して鍋の上で沢山のクローンを作り、泳がせはじめる。ひとつ掬って口に入れると、あれ? 甘い? いや、しょっぱい?いや・・・・・・

棒を手で持ち上げて出てきた赤黒いような物体で気づいた。
アメリカンドッグをおでんに!?!?
これはある意味パンケーキを和風汁に浸したような代物だ。もちろん、美味しいわけがない。
たしかに、確かにこれはおでんの具にも見える。ウインナが入ったさつま揚げにも見えないことは、ない。かな。。。
アニキはもちろん、ゲッと言って、それをさけながら、はんぺんを貪る。またかよ、的な顔で。子どもは容赦ない、味にも、ばあちゃんにも、おでんにも。

ばあちゃんが狙っておでんに入れたのか否かは未だに不明のままだ。

今思い出すとなかなか渋い思い出である。
失敗は笑いの素。幸福の素、なんかしら。
[PR]
by kumatta30 | 2010-04-12 22:35 | 日々


もふ犬とくまじぃの日々、モノコト。


by くまじぃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

くまぺつ劇場
もふ犬・ぺつお
くまじぃ
インテリア
しゃしんの絵本
日々
Movie&Books
フエルト小物
鎌倉・湘南

そとめしご飯
犬の手作りごはん

お気に入りブログ

今日マチ子のセンネン画報
サモエド クローカのお気楽日記
チイサイ木
きよじいの楽園日記
petit clos プ...
ありがとう 人生!~me...
花と光と
φ - fai -
MONO STYLE +
*花音の調べ*
世話要らずの庭
陶芸つれづれ 器と暮らし
ご飯を食べてにっこり、そ...
オハリコ・デイズ
すいすいおよげ ÷ もふもふ。
マトリョーシカ
アリョーシャとプーシャと。
風光日々新
ズーズにっき
かぼすちゃんとおさんぽ。
晴れ 時々 雷 Ⅱ
もの言う猫
ダツリョクニッキ
tannune
FReeTraveLer
Night Flight...
まいにちのこと
toneriko +
カザルパロッコのネコ
ことまど

ファン

Friendブログ☆

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
映画

画像一覧